精神科看護師のアウトプット

看護師。ナイチンゲールになるぞ。

【統計検定2級】データサイエンティスト道

データサイエンティストの卵、精神科看護師3年生です。

 

 

思い出せば、某看護師の象徴、ナイチンゲール先輩も

臨床もそこそこに、看護師人生のほとんどを統計家として歩んだそうですね。

流石です、センパイ!

 

 

 

かくいう私も、この先長い人生、必修科目「統計」をコソコソと勉強し始めました。

まずは今年中の【統計検定2級】を目指しています。

大学院願書に統計検定1級持ってるって書きたい。。。。。(^q^) 

 

 

統計webさん 

bellcurve.jp

 

↑ここで勉強しています。

ようやく20/32章まで進んだ(汗)

 

定義が微妙に違うし、式も違うし、なんじゃこれ!状態。

高校数学好きだったけど、ほとんど別世界の数学という感覚です。

そういう意味では、スタートはみんな同じ何でしょうか。

 

 

以前、統計検定2級の過去問ときました

大体6割正解でした(´;ω;`) 

後半の問題が結構難しく、小手先のセコさだけでは太刀打ちできません。

問題文が何を聞いているかわからない→知識不足→統計WEBもう1周(いまここ)

 

できれば余裕の点数で合格して、準1級への足がかりにしたい!

 

 

 

今年中のCBT方式受験を目標にしていますが、

10月は別の試験も控えているので、、、、

\\\\\\\\11月受験///////////

(再受験12月にできるように)

 

 

 

 

 

がんばりまーす!