精神科看護師のアウトプット

看護師。ナイチンゲールになるぞ。

2021/08/19 言葉はじめ

はじめまして、看護師3年生のひかるです。

 

この度、学びのアウトプットの場としてブログを開設しました。

どうぞよろしくおねがいします。

 

 

人生の目標は精神科専門看護師として、横断的にメンタルヘルスにかかわることです。

その長期目標の達成のためにいくつかの短期目標を設定しています。

 

①腹筋を割る

②ダイエット6キロ

③TOEFL100点 (IELTSを受けるか迷うところ)

④終末期ケア専門士

⑤ユマニチュード研修完了

⑥心理学検定

認知症ケア専門士

⑧哲学

⑨心電図検定2級

⑩ACLSプロバイダー

⑪統計検定2級

⑫推しの論文を素人ながら読了する

⑬進学費用の貯金

⑭アウトプットブログの継続運営

 

 

①② 心身の不調がひどい時期があり、フィジカルヘルスの大切さも身にしみています。最近ジム通いを始めて、思いの外、筋トレが楽しくてハマってしまいました。

達成目標 2021年11月

 

③ 英語の勉強は死ぬまで続くと思います。大学院入試免除条件にTOEFLがあり、目標にしました。学校によって免除の条件やスコアも違いますが、

天下の東大・京大はTOEFL iBT80点

を掲げているそうです。

アカデミアで学び、研究するために最低限必要なレベルなのでしょう。

目標の大学が異なるとしても、世界の論文に当たる必要性は同等。

もう何年も英語の試験を受けていないので、現在の自分の立ち位置が迷子ですが、こちらは、入学願書を提出するころまでにクリアしたいものです。

もちろん一発で80点以上ないし100点とれないことは重々承知なので、なんとか間に合えば良いなあくらいの状況。(達成目標 2023年7月

 

④⑥⑦⑨⑩

各種有名な試験資格。

今働いている中で、結構関わりが強いです。

心理学と精神看護は非常に繋がりがあるのに、なかなか積極的に学ぶ機会がなく、この夏挑戦中です。2級に届いているといいんですが、、、、汗

終了後は参考書籍などさらに深堀りしていく予定です。

 

私は「テスト」がないと、真面目に勉強しない性分なので😂

 

④終末期ケア⑥心理学⑨心電図は今年度挑戦!

コロナの関係で受験断念の可能性大。

 

 

⑤ユマニチュード

これは、学生時代の実習先のDrに教えていただきました。

あのときの目からうろこっぷりは人生で一番の衝撃でした。

学生ながら、自分のやりたい看護はこれだ!!!!と悟った。

 

好きすぎて、卒論のテーマに上げ、何度も参考書籍をよみこみました。

看護師勤務を続け、少しずつお小遣いがたまってきたので、今年度ユマニチュード研修を勧めています。もちろん実費(汗) 

ユマニチュードについてもたくさん語りたい。

 

 

⑧哲学 これは完全に趣味です。

目には見えないけれど、ここに確実に存在するもの。

 

こういうニュアンスが精神看護に通づる感じがしてます。

これはまだまだこれからの挑戦。

 

 

 

統計検定2級

100%これかの人生で必要になるスキルであること、数学嫌いじゃないこと、やってみると結構面白いことから、勉強中です。

CBT試験を使って、なんとか今年中に合格を勝ち取りたい。

そして、あわよくば入学願書に「統計検定1級」をかきたい。。。。。。!

 

 

⑫推しの論文を読了

世界の「巨人」を拝みたい。

 

 

 

⑬貯金

結局これに尽きる。

できれば、働きながら修了したい。けれど資金繰りが難しくなることは確実。

月に⑤ほどの新たな貯金を開始。(摩擦係数0と仮定すると、達成可能。)

 

⑭インプットを続ける限り、アウトプットを続けていきたい。

 

 

 

 

以上、どうぞよろしくおねがいします\(^o^)/