精神科看護師のアウトプット

看護師。ナイチンゲールになるぞ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【難しかった】ライティングの哲学

こんにちは 精神科看護師3年生です。 ライティングの哲学、読みました。 www.hmv.co.jp 近所の本屋さんで長いこと入荷待ちだったんですが、たまたま大型書店による機会があり、ゲットしてその日のうちに読んでしましました。 こうやって、ブログの場で学びを…

【統計検定2級】データサイエンティスト道

データサイエンティストの卵、精神科看護師3年生です。 思い出せば、某看護師の象徴、ナイチンゲール先輩も 臨床もそこそこに、看護師人生のほとんどを統計家として歩んだそうですね。 流石です、センパイ! かくいう私も、この先長い人生、必修科目「統計…

心理学検定【B領域】

こんにちは、精神科看護師3年生です。 最近は月末に受験する、心理学検定B領域の勉強をすすめています。 (A領域は8月上旬に受験済み) A領域を勉強してから、試験の攻略方法をかえました。 A領域では1問1答に全力を注いでましたが、自分には合わず(汗…

精神科看護2021/09

こんばんは、精神科看護師3年生です 今月も夜勤明けに精神科看護が届きました。 なんで毎月明けに届くんでしょうか、、、、。現実逃避してるときに、急に現実に戻される。「そんなんで満足してるんじゃないよ、あんた」と言われている感覚 今月のテーマは 「…

2021/08/19 言葉はじめ

はじめまして、看護師3年生のひかるです。 この度、学びのアウトプットの場としてブログを開設しました。 どうぞよろしくおねがいします。 人生の目標は精神科専門看護師として、横断的にメンタルヘルスにかかわることです。 その長期目標の達成のためにいく…